カテゴリー

問題解決・未然防止

目標達成のポイント

日常管理

日常管理とは、ねらいどおりの製品やサービスを生み出すために、業務のプロセスや作業の仕方を定めて仕事にあたることを言います。また、その基準に沿って仕事を進めるために、その管理の基準となる項目や水準、点検項目や、異常が出たときの処置の仕方など定めたり、発生した問題の解決と再発防止を行ったりすることなども含まれます。SDCA、PDCAの考え方に基づいて、業務のパフォーマンスを維持・向上させていくことも重要です。言い換えれば、日常的な業務を維持・向上させていくために必要な取り組み全般、と表現することもできます。

この日常管理をうまく進めるためには、5Sなどの基礎教育のほか、作業標準の準備・維持・管理、QC工程表や管理図の活用、問題解決などの取り組みが重要になります。

カテゴリー

▲TOP
カテゴリー
TQM・品質管理
統計的品質管理
問題解決・未然防止
部門別スキル
QCサークル(小集団改善活動)
ソフトウェア品質
信頼性・保全性・安全性・R-Map®
医療統計・医薬関連
ISOセミナー
検定・資格
品質管理検定
マネジメントシステム監査員検定
ソフトウェア品質技術者資格認定
JSTQBテスト技術者資格認定
信頼性技術者資格認定制度
R-Map実践技術者制度
QCサークル指導士認定制度
賛助会員
入会のおすすめ
会員特典
入会申し込み
賛助会員のみなさまへのお知らせ
資料ダウンロード
会員会社一覧
日科技連について
沿革
概要
事業案内・紹介動画
連絡先・アクセス
個人情報保護方針
お問い合わせ
賞・表彰
デミング賞
日経品質管理文献賞
日本品質奨励賞
QCサークル経営者賞
QCサークル活動(小集団改善活動)
優良企業・事業所表彰
広報活動
月刊誌『QCサークル』
Webジャーナル
『クオリティマネジメント』
機関紙「日科技連ニュース」
関連サイト
ISO審査登録センター
大阪事務所
一般財団法人 日本科学技術連盟
Copyright© 2015 Union of Japanese Scientists and Engineers. All Rights Reserved.