改善活動の技術
品質保証の基本
概要
- 品質保証の考え方と基礎知識を学びます。
対象
- 若手
受講内容
- 1.品質保証に関するあなたの立場は?
2.品質保証
3.品質管理 と 品質保証 (歴史)
4.最初の頃の,品質保証の定義(JIS規格)
5.現在の品質保証の定義(JIS)
6.品質保証書は,品質保証なのか
7.品質保証 (信用を伝える)
8.品質管理での「品質保証」
9.品質保証します,というためには
10.対象となる業務は
11.設計 段階での品質保証
12.検査による品質保証
13.工程解析・工程管理による品質保証
14.工程の要素(プロセスアプローチ)
15.工程の管理
16.異常(いつもと違う,という意味)
17.品質保証とISO 9001 の品質マネジメント
18.品質保証の方法
19.JIS マークの表示
20.万が一,品質保証できなかったとき
21.商品企画設計段階からの品質保証
講師
- 加藤洋一(日科技連嘱託)
※受講内容は予定です。予告なく更新・変更される場合があります。
日程
開催日時 | 会場 | 申込状況 | |
---|---|---|---|
2024年04月23日(火) 13:30~16:30 |
ライブ配信 |
![]() |