第5回 講演内容

「品質コスト」からみる日本企業の品質マネジメントの現状と課題

開催日時
2024年12月2日(月)/14:00-15:45
会 場
ライブ配信
講演概要
2008年に「品質コストの管理会計」(中央経済社)を公刊し、グローバル化、製品来サイクルの短縮化、非正規社員の増加など製造環境の変化が、予防コスト、評価コスト、失敗コストの相互の関係性を変化させているという問題提起を行った。それから15年ほどが経過し、製造環境もさらに変化しているように思われます。講演では、品質コストの観点から、日本企業における品質マネジメントの現状や課題について検討します。
お申し込み
お申し込みはコチラ

 講演講師プロフィール 

  • 梶原 武久(かじわらたけひさ)氏
  • 神戸大学経営学研究科教授

    梶原 武久(かじわらたけひさ)

    専門領域は管理会計や原価計算です。品質マネジメントとの関連としては、経営や会計という窓(視点)から、品質マネジメントの現状や課題について研究を行い、2008年に『品質コストの管理会計』(中央経済社)を公刊しました。最近は、品質コストから少し距離をおいておりましたので、今回の講演を機会に、もう一度、今日における日本企業の品質コストについて考えてみたいと思っています。