TQM奨励賞

経営課題の克服と経営革新の実現

どのような企業においてもその経営環境に応じて以下に示すようないくつかの経営課題があります。

新商品開発

市場の要求に合った新商品(製品・サービス)の開発をしたい。
新商品(製品・サービス)の企画・開発、生産、販売、サービス提供などの作業プロセスの有効性と能率を改善したい。

調達

購買部品の品質を向上させたい。
国際調達システムのレベル向上をはかりたい。

製造

品質、価格、納期の大幅な改善をはかりたい。
海外工場の品質・生産性の向上をはかりたい。

営業

マーケット・シェアの拡大を図りたい。
営業活動の生産性向上をはかりたい。

サービス

サービス活動の質の改善をはかりたい。
サービス要員の確保と技術レベルの向上をはかりたい。

品質マネジメント・システム

ISO 9001に基づく品質マネジメント・システムを一層効果的なものにしたい。
市場顧客クレームの大幅な低減、顧客満足度の向上をはかりたい。

環境管理、省資源・省エネルギー

一層の省資源、省エネルギー、原材料のリサイクルをはかりたい。
環境経営を実現し、社会的品質の改善に積極的に取組みたい。

その他

人材の育成をはかりたい。
下請企業から独立企業に脱皮したい。

TQM奨励賞はこれに挑戦することを通じて、組織がその経営体質が強化されていくことを意図しています。すなわち、当面する経営課題を達成すること、達成された課題の数を増加していくこと、さらにそれらのレベルを一層向上させることによって、組織の経営体質の革新が実現すると考えています。経営革新を目指している経営者はこの賞への挑戦を通じてその実現をはかられることをお勧めします。

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