事業詳細
セミナー
集合セミナー
ライブ配信
QC手法基礎コース【QC検定3級レベル対応】
初めて品質管理、QC手法を学ぶ方に最適です!
品質管理の基本的な考え方やQC 七つ道具について速修いただけます
セミナー概要
QC的ものの見方・考え方、QC手法の基礎、問題解決の手順を学ぶことで、職場の問題を科学的に解決する意識づけができ、職場の改善活動に円滑に参画できるようになります。
特徴
● わかりやすいテキストと講義により、どなたでも品質管理の基礎知識と職場の問題解決に役立つQC 手法の使い方を習得できます。
● 講義に加え演習を随所に盛り込み、より理解しやすい“参画型”で進めていきます。
● 新入社員の品質教育にも最適です。
● 講義に加え演習を随所に盛り込み、より理解しやすい“参画型”で進めていきます。
● 新入社員の品質教育にも最適です。
開催概要
対象 | 品質管理・QC手法を初めて学ぶ方・新入社員、短期間で品質管理の基礎を習得したい方 |
---|---|
会場 | 東京・日科技連 東高円寺ビル 大阪・日科技連 大阪事務所 ライブ配信 |
講師 | 実践経験豊富な講師が指導にあたります |
参加費 |
賛助会員 48,950円 一般 56,650円 ※税込み |
カリキュラム
2日間コース
*手法ごとに作成演習を交えて進めていきます。
日程 | 内容 |
---|---|
第1日 9:20~18:30 |
■午前 品質管理 日本のTQCの特徴 TQCからTQMへ QC的ものの見方・考え方 データのとり方、まとめ方 データの種類、データとばらつき、QC七つ道具、層別 ■午後 データのとり方、まとめ方 グラフ、チェックシート、パレート図、散布図、特性要因図 グループディスカッション 「特性要因図の作成」 |
第2日 9:00~17:00 |
■午前 データのとり方、まとめ方 ヒストグラム ■午後 データのとり方、まとめ方 管理図 問題解決の手順 |
日程
回数 | 開催日 | 開催地 | 申し込み状況 |
---|---|---|---|
第1回 集合型 |
2024年 5月 16日(木)~17日(金) | 東京 | 締切 |
第1回 ライブ配信 |
2024年 5月 16日(木)~17日(金) | ライブ配信 | 締切 |
第2回 集合型 |
2024年 6月 5日(水)~6日(木) |
東京 | 締切 |
第2回 ライブ配信 |
2024年 6月 5日(水)~6日(木) |
ライブ配信 | 締切 |
第3回 集合型 |
2024年 6月 27日(木)~28日(金) | 大阪 | 締切 |
第3回 ライブ配信 |
2024年 6月 27日(木)~28日(金) | ライブ配信 | 締切 |
第4回 集合型 |
2024年 7月 24日(水)~25日(木) 満席のため、キャンセル待ちをご希望の方はこちらフォームからご連絡ください。 |
東京 | 締切 |
第4回 ライブ配信 |
2024年 7月 24日(水)~25日(木) | ライブ配信 | 締切 |
第5回 集合型 |
2024年 8月 29日(木)~30日(金) | 大阪 | 中止 |
第5回 ライブ配信 |
2024年 8月 29日(木)~30日(金) | ライブ配信 | 締切 |
第6回 集合型 |
2024年 9月 9日(月)~10日(火) |
東京 | 締切 |
第6回 ライブ配信 |
2024年 9月 9日(月)~10日(火) |
ライブ配信 | 締切 |
第7回 集合型 |
2024年 10月 24日(木)~25日(金) キャンセル待ちをご希望の方はこちらフォームからご連絡ください。 |
大阪 | 締切 |
第7回 ライブ配信 |
2024年 10月 24日(木)~25日(金) | ライブ配信 | 締切 |
第8回 集合型 |
2024年 11月 28日(木)~29日(金) | 東京 | 締切 |
第8回 ライブ配信 |
2024年 11月 28日(木)~29日(金) | ライブ配信 | 締切 |
第9回 集合型 |
2024年 12月 5日(木)~6日(金) 残席数がわずかなため、参加希望の方は こちらのキャンセル待ちフォームからご連絡ください。 |
大阪 | 締切 |
第9回 ライブ配信 |
2024年 12月 5日(木)~6日(金) | ライブ配信 | 締切 |
第10回 (集合型) |
2025年 2月 20日(木)~21日(金) | 東京 | 締切 |
第10回 ライブ配信 |
2025年 2月 20日(木)~21日(金) | ライブ配信 | 締切 |
セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
お申込みに関してのお問い合わせ先