事業詳細
セミナー
ライブ配信
実務に使えるプロダクトマーケティングセミナー
セミナー概要
市場環境は、大きく変化してきています。企業が成長するには、ターゲット市場を選択し、新しい商品・サービスを投入していかなければなりません。これらを継続的かつ体系的に続けていかないと場当たり的対応に終始し、企業の業績に貢献し続けることは望めません。この原因は市場が見えないことにあります。特にお客様の潜在するニーズと、そのトレンドが見えないことです。 したがって、市場がどのように変化し、自社の対応が市場にどう影響を与えているかを“見える化”することが重要です。
当セミナーでは、マーケティング戦略の立案から、ターゲット市場の選定、新商品・サービスの投入までの流れの中で、どのようにデータを収集し分析することで、市場の見える化を実現できるのか、その方法を学びます。
当セミナーでは、マーケティング戦略の立案から、ターゲット市場の選定、新商品・サービスの投入までの流れの中で、どのようにデータを収集し分析することで、市場の見える化を実現できるのか、その方法を学びます。
特徴
● マーケティングの基礎についての講義をします。
● 企業戦略に役立つポートフォリオ、クラスター分析などを使った事例で説明します。
● インタビュー、アンケート調査などは、統計解析手法を駆使することで、市場を見える化することができます。
● 企業戦略に役立つポートフォリオ、クラスター分析などを使った事例で説明します。
● インタビュー、アンケート調査などは、統計解析手法を駆使することで、市場を見える化することができます。
開催概要
対象 | 企画、開発、営業、管理、事務、販売などの仕事の維持・改善・創造を目的とするあらゆる部門 |
---|---|
会場 | ライブ配信 |
講師 | 今野 勤(神戸学院大学) |
参加費 |
賛助会員 22,000円 一般 27,500円 ※税込み |
カリキュラム
1日コース
日程 | 内容 |
---|---|
第1日 9:00~17:00 |
■午前 【講義】 第1章 マーケティングの定義 第2章 経営戦略と経営戦略立案手法 第3章 B to Bマーケティング 第4章 マーケティングに役立つ統計解析手法 ■午後 【講義】 第5章 市場セグメントとターゲットの明確化 第6章 競争への対処 第7章 製品戦略立案手法 第8章 商品企画とものづくり |
日程
回数 | 開催日 | 開催地 | 申し込み状況 |
---|---|---|---|
第1回 | 2025年 3月 11日(火) 2月14日から開催日を変更しました |
ライブ配信 | 受付中 |
セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
お申込みに関してのお問い合わせ先
■ライブ配信のビデオ会議(遠隔会議)システムは「Zoom」を使用します。
■申込前に、事前に以下のテストサイトで、スピーカーとマイクのテストを確認してください。
https://zoom.us/test *開催当日に視聴できないとのお問い合わせを頂戴した場合、対応できない場合がございます。
■ライブ配信へのお申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
■本セミナーは、1IDにつき1名様の受講をお願いしております。複数人での受講はできません。
■「参加に関するお願い事項」についてもご一読ください。