事業詳細
セミナー
ライブ配信
QCサークル管理者コース
QCサークルの成長、活性化には管理者の役割が重要!
セミナー概要
企業・組織の職場・現場力向上に欠かせないQC サークル活動(小集団改善活動)の成果は、管理者・支援者のサポートによって大きく左右されます。 当コースでは、企業・組織におけるQC サークル活動の必要性・有効性を認識し、管理者・支援者として、どのように指導・支援すれば、経営に貢献する強いQC サークルを育成できるかが習得できます。
特徴
● QCサークル活動において管理者として必要な知識・役割が学べます。
● QC手法の活用ポイントなど、テーマ解決活動の実践的指導方法と講評のしかた、評価方法が学べます。
● グループ討論(WS:ワークスタディ)では、自職場のQC サークル活動の実態について現状診断を行い、これをもとに管理者としての指導・育成のしかたについて討論します。
● WSなどで他社の活動事例に触れ、異業種交流ができる「参画型プログラム」です。
● QC手法の活用ポイントなど、テーマ解決活動の実践的指導方法と講評のしかた、評価方法が学べます。
● グループ討論(WS:ワークスタディ)では、自職場のQC サークル活動の実態について現状診断を行い、これをもとに管理者としての指導・育成のしかたについて討論します。
● WSなどで他社の活動事例に触れ、異業種交流ができる「参画型プログラム」です。
開催概要
対象 | QC サークルなどの小集団改善活動の導入・推進を行う企業の部課長(候補者を含む)、新任管理者 |
---|---|
会場 | ライブ配信 |
講師 | 深澤行雄(元 サンデン(株))他、実践経験豊富な講師が指導にあたります |
参加費 |
賛助会員 52,525円 一般 60,225円 ※税込み |
カリキュラム
2日間コース
日程 | 内容 |
---|---|
第1日 9:15~17:30 |
■午前 今なぜQCサークル活動か QCサークル活動の本質 QCサークル活動の進め方 ■午後 WS1: QCサークル活動の現状診断、問題の把握 |
第2日 9:15~17:00 |
■午前 テーマ解決活動と管理者の役割 データの見方とQC手法 ■午後 WS2: 体験事例の研究(審査・講評の体得) 総合質疑 |
日程
回数 | 開催日 | 開催地 | 申し込み状況 |
---|---|---|---|
第1回 | 2024年 7月 16日(火)~17日(水) | ライブ配信 | 締切 |
第2回 | 2025年 3月 11日(火)~12日(水) | ライブ配信 | 受付中 |
セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
お申込みに関してのお問い合わせ先
■ライブ配信のビデオ会議(遠隔会議)システムは「Zoom」を使用します。
■ブラウザ版では利用できる機能が制限される場合があるため、事前にアプリケーション(無料)をインストールして いただくことを強くお勧めいたします。
■申込前に、事前に以下のテストサイトで、スピーカーとマイクのテストを確認してください。
https://zoom.us/test
*開催当日に視聴できないとのお問い合わせを頂戴した場合、対応できない場合がございます。
■当コースはグループディスカッションを実施いたします。ご参加の際は、カメラ機能付のPC(外付けのカメラでも 問題ありません)のご利用をお願いいたします。
■ライブ配信へのお申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
■本セミナーは、1IDにつき1名様の受講をお願いしております。複数人での受講はできません。
■「参加に関するお願い事項」についてもご一読ください。