事業詳細
通教・eラーニング
通信教育・eラーニング
2024年度 通信教育 品質管理基礎講座
【QC検定3級レベル対応】
後援一般社団法人日本品質管理学会
―仕事への取り組みが変わります―
仕事の問題と課題を的確にとらえ、解決する能力が6ヵ月でしっかり身につきます。
全受講生対象のスクーリングで講師から直接学べる機会もあります。
特徴
- 本講座は、品質管理検定(QC検定)3級レベル対応の講座です。
- 初めて品質管理を学ばれる方でも、品質管理の基本的考え方、基礎的な手法がいつでもどこでも効率的に勉強できるカリキュラム構成です。
- 自由な時間に自宅や職場で、効率的に勉強できます。
- テキストに準拠して課題に取り組み、学習の効果を確認することができます。
- 実務経験豊かな講師から、テキスト内容について直接講義を聴き、その場で理解不足を解消できる「スクーリング」を行っています。全受講生が対象です。開催日にご参加いただけなかった場合は、録画視聴(期間限定)が可能です。
概要
対象
|
・製造業の第一線職場の方。
・QCサークルなどの小集団活動のリーダー、メンバーの方。 ・サービス産業の方など。 |
---|---|
期間
|
毎年7月と1月の定期開講で6ヵ月間の講座です。
|
講師
|
品質管理の実務において経験豊富な指導講師が添削指導に当たります。
|
参加費
|
一般・日科技連賛助会員とも 44,000 円 *税込 |
テキスト
|
4冊(管理・実施編 2冊/手法編 2冊)
|
課題
|
考え方や手法を習熟していただくために、テキストに準拠し、毎月1回課題に取り組み(計6回)、解答を提出していただきます。課題の添削結果は「指導表」を使い、添削講師によるマンツーマンの指導を行います。
※課題[6]は総合試験となり、テキスト第1講~第6講からの総合的な出題になります。 |
- 通信教育 品質管理基礎講座事務局
TEL:03-5378-1221 FAX:03-5378-9842 E-Mail:qctsukyo@juse.or.jp