事業詳細
通教・eラーニング
通信教育・eラーニング

2024年度 通信教育 品質管理基礎講座
【QC検定3級レベル対応】

後援一般社団法人日本品質管理学会


―仕事への取り組みが変わります―
仕事の問題と課題を的確にとらえ、解決する能力が6ヵ月でしっかり身につきます。
全受講生対象のスクーリングで講師から直接学べる機会もあります。

カリキュラム(6ヵ月コース)

毎月の課題は第1講から順番に、それぞれのテキストに準拠して作成されますので、テキストで勉強したあとで課題に取り組むことにより学習の効果を確認することができます。

内容
課題1
管理・実施編/第1講「品質管理」
手法編/第1講「データとデータのとり方」
課題2
管理・実施編/第2講「職場の改善 - 問題解決の進め方」
手法編/第2講「テーマの選定、活動計画の作成に役立つ手法」
課題3
管理・実施編/第3講「職場の管理」
手法編/第3講「現状把握と目標設定に役立つ手法(1)」
課題4
管理・実施編/第4講「QCサークル活動」
手法編/第4講「現状把握と目標設定に役立つ手法(2)」
課題5
管理・実施編/第5講「品質保証」
手法編/第5講「要因の解析、対策の検討と実施、効果の確認に役立つ手法」
課題6
管理・実施編/第6講「品質管理の進め方、これまでの経緯とISO 9000ファミリー」
手法編/第6講「標準化と管理の定着に役立つ手法と問題解決事例」
*各講の構成は変更する場合があります。
テキスト

4冊(管理・実施編 2冊/手法編 2冊)
課題提出

6回(最後は総合試験)

修了基準

(1) 課題[1]~[5]のうち4回以上の提出
(2) 課題[1]~[5]の平均点が60点以上(提出分の合計得点÷5)
(3) 課題[6](総合試験)が60点以上

※課題[1]~[5]までの成績がどんなに良くても課題[6](総合問題)を提出しない場合には修了証書の交付はできません。
※スクーリングの出席は修了基準に含まれません。
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