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役員のための品質経営セミナー

役員への品質教育の決定版!~顧客価値の創造、価値を実現するイノベーション~

講義1:経営に貢献するTQM

長田 洋 氏(東京工業大学名誉教授)

2008年の世界大不況から脱出し、過去最高の利益をあげる日本企業が増加していますが、世界大競争時代の中、企業をとりまく環境は依然として厳しい状況にあります。
このような環境変化に対応しながら、日本企業は持続的成長を遂げなければなりません。
このために本講義では、企業の経営課題を解決し顧客価値を創造するTQM(総合的品質経営)の考え方、方法論と経営の飛躍をもたらすイノベーション(革新)を創出する戦略的方針管理について豊富な事例をまじえ、解説します。

 

 

企業講演1:トヨタの品質経営へのチャレンジ

佐々木 眞一 氏(トヨタ自動車株式会社 元副社長・(一財)日本科学技術連盟 理事長)

トヨタは創業者の豊田喜一郎が日本に自動車産業をと始めた会社で、当初はお客様にご迷惑をお掛けすることも少なくありませんでした。喜一郎は自ら故障車の現認と修理に赴きお詫びをすると共に原因の分析と改善をしました。
まさに品質経営を実践していたと言えます。今日お客様の価値観が大きく変化し車はお客様が価値を創出する為の手段となりました。車の良さだけではお客様の期待にお応えできません。お客様が価値を生み出すプロセスに寄り添い価値を共創することがこれからの品質経営となります。豊田章男会長がモビリティカンパニーになると宣言し新しい時代の品質経営に取組み始めました。その為に必要な新たな組織能力の獲得活動を紹介いたします。

 

企業講演2:変革を支える経営基盤強化の取組み ~中長期視点でのGDP*+品質経営~

小堀 秀毅 氏(旭化成株式会社 取締役会長・(一財)日本科学技術連盟 会長)

企業が持続的に社会に貢献するとともに企業価値を向上していくには、社会や産業の環境変化に適合しながら、常に変革していく事が求められます。旭化成では、変革を支える基盤強化として中長期視点でG(グリーントランスフォーメーション)、D(デジタルトランスフォーメーション)、P(人財のトランスフォーメーション)というテーマに取り組んでいます。品質経営については、全員が品質の重要性を理解し、それぞれが役割を果たし、全員で協力して品質を作り上げていくことを推進しています。そのための指針として展開している「旭化成の現場の力を高める8箇条」についてもご紹介いたします。

*GDP:グリーン、デジタル、人財のトランスフォーメーション

 

講義2:企業における品質経営の進め方/これからのTQM

狩野 紀昭 氏(東京理科大学名誉教授)

TQMは、全社的努力を必要とする経営戦略の実現に役立つユニークな管理手法であり、顧客指向のISOに対して、顧客指向とともに利益確保をめざしていることを具体的にご説明します。
競合優位としての品質を、顧客の基本要求への適合・顧客満足・顧客歓喜に区分し、今日の経営における位置づけを明らかにし、TQMの仕組み・具体的な手順など、経営に役立つTQM推進の実際について、各社の事例を踏まえてお話しします。

 

 

*所属・役職は2024年7月18日現在のものです。

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