QCサークル

読者参加型企画 “サークルギネス” “創意工夫”

サークルギネス

QCサークル活動(小集団改善活動)ギネスを認定します

2005年に第1号が誕生したサークルギネスは、2014年に認定第100号を迎えました。
これまでQCサークルを対象として募集を行ってきましたが、これを機にギネスの対象範囲をQCサークルの所属する職場や支援者にも広げて「QCサークル活動(小集団改善活動)ギネス」として募集を行うことになりました。

記録は破られるものと言われますが、早い者勝ち!とも言われています。
「これだったら自慢できる」「わがサークルはこれだったら一番!」など、特徴あるサークルや職場に加え、支援者、組織のギネス記録をぜひ編集部へご応募ください。

拡大する

応募資格
QCサークル本部登録をしているサークルであること
QCサークル活動(小集団改善活動)を行っている職場、組織、その職場や組織に所属している支援者の方
応募方法

応募用紙に必要事項をご記入いただき、応募券を添付の上、下記宛に郵送でご応募ください。

excelサークル用応募用紙はこちら

excel職場用応募用紙はこちら

excel支援者用応募用紙はこちら

一般財団法人日本科学技術連盟 『QCサークル』誌編集担当
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1-2-1

認定について
応募いただいたギネスは、認定委員会で検討の上、認定いたします。
同項目で同記録の場合、登録は先着順(郵便の消印の日付順)とさせていただきます。
認定されたサークルには認定書を贈呈いたします。
認定されたサークルは『QCサークル』誌に掲載するとともに本ホームページでも公開いたします。
『QCサークル』誌への掲載に当たっては、誌面の都合で、すべて同じスタイルで掲載することはできませんこと、ご了承願います。
どの記録(認定サークル)をどの程度のスペースで掲載するかは、認定委員会で決定します。
本ホームページには、サークル名、会社名、事業所名、認定された記録を掲載します。
同項目の記録更新については、6ヵ月の期間で見直します。

創意工夫

拡大する

あなたの職場の“創意工夫”を紹介してみませんか?

『QCサークル』誌では、もっと身近な改善を紹介する「創意工夫」のコーナーを読者参加型企画として2010 年1月号からスタートしました。
みなさんの職場で実施された工夫や改善を広く募集しております。製造部門をはじめ、物流・サービス・営業・事務の事例などたくさんの応募をお待ちしております。
採用されたサークルには、『QCサークル』誌で紹介させていただくほか、掲載号を贈呈いたします。

掲載記事サンプル

採用されると、イラスト入りで構成された記事が『QCサークル』誌に掲載されます。
右の画像下の「拡大」をクリックしてください。

応募資格
QCサークル本部登録をしているサークルであること
応募方法

応募用紙に必要事項をご記入いただき、「創意工夫応募券」を添付の上、下記宛に郵送でご応募ください。

excel応募用紙はこちら

一般財団法人日本科学技術連盟 『QCサークル』誌編集担当
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1-2-1

このページの先頭へ