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品質保証強化に向けた「工程管理」実践セミナー

~品質の基盤「QC工程表」と効果的な「指導法」を学ぶ〜

セミナー概要

モノづくり企業に於ける品質問題は、大きな経営課題となることは言うまでもありません。それに対応した品質不良の未然防止を確実かつ迅速に遂行するためには、その管理ノウハウの標準化を図る必要があります。工程管理の基本となる「QC工程表」は製品品質を保証し、顧客満足度の向上に直結するツールです。
本講座では、品質保証のしくみづくりの考え方を整理し、工程管理として使える「QC工程表」と守れる「作業要領書」を作成することはもちろん、「仕事の教え方」のノウハウを社内展開できるよう事例や演習を交えながら分かりやすく解説します。

特徴

① 製造プロセスにおける品質保証とその管理点が理解できます。
② 品質不良の未然防止を織り込んだ「QC工程表」の構築ができます。
③ 質の高い「作業標準書」の作成と「指導のスキル」が習得できます。

開催概要

対象 業種を問わず、第一線の管理者、監督者、スタッフ、リーダー候補者
会場 ライブ配信
講師 倉田 義信(くらたマネジメント研究所 / 元㈱デンソー)
参加費 賛助会員 36,300円
一般 41,800円
※税込み

カリキュラム

1日コース

日程 内容
9:30~16:30 Ⅰ.工程管理の基本
 1)工程管理のとは
 2)現場管理の3要素
 3)研修の目的
Ⅱ.不良を造らない、出さない「品質保証体制」
 1)工程管理の基礎
 2)工程保証の考え方
 3)工程管理の仕組みづくりの考え方
Ⅲ.「QC工程表」の理解
 1)「QC工程表」作成のプロセス
 2)「QC工程表」の基本構成
 3)「自工程保証」を織り込んだ未然防止
Ⅳ.「QC工程表」の作成実践
 1)「QC工程表」の作成の手順
 2)「工程フローチャート」と工程記号
 【演習1】「工程フローチャート」の作成
 3)「品質特性」と「管理特性」の考え方
 【演習2】「QC工程表」の作成
Ⅴ.「作業要領書」作成に必要な基礎知識
 1)作業指導(訓練)に必要な要件
 2)「作業分解」の仕方とポイント
 【演習3】「作業分解シート」の作成
 3)「作業要領書」の作成手順とその運用
 【演習4】「作業要領書」の作成
Ⅵ.効果的な「仕事の教え方」
 1)「指導する」とは?
 2)仕事の伝え方の4段階法
 3)部下育成の重要ポイント
 【演習5】「作業要領書」を使った指導

日程

回数 開催日 開催地 申し込み状況
第1回 2024年 12月 9日(月) ライブ配信 締切

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

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