QCストーリー・QC手法QC Story
QCストーリー
「QCストーリー」とは、品質管理における問題を解決するための進め方のことです。一般的には、「テーマ」「現状把握」「目標設定」「活動計画」「原因解析」「対策立案」「対策実施」「効果確認」「歯止め」「反省と今後の方針」という流れで問題点を明らかにし、問題を解決したり、課題を達成していきます。
QC七つ道具
以下の7つ手法は、「QC七つ道具」と呼ばれ、統計的品質管理の基本的な手法として位置づけられています。QC七つ道具を活用することによって、品質管理の実践に有益なデータの収集や整理、分析ができます。現場に存在する様々なデータから問題の要因を洗い出していくことで、「問題点の見える化」が進みます
1. チェックシート
現場でデータを収集しやすいように、あらかじめデータを記入する枠や項目名などを書き込んだ用紙です。
2. パレート図
不良、クレーム、故障などの件数や損失金額を、その原因別・状況別に分類し、データ数の大きい順に並べ、棒グラフと累積曲線の図にしたものです。
3. 管理図/グラフ
データの時間的推移を表したグラフに、中心線と上部・下部管理限界線を加えたものです。
4. ヒストグラム
ばらつきをもった量的なデータについて、全体の正しい姿を把握するために、区間ごとの出現度数に比例した面積の柱を並べた図です。柱状図とも呼ばれています。
5. 特性要因図
結果(特性)に対する原因(要因)の関係を、矢印を使って大骨、中骨、小骨、・・・というように書き表した図です。
6. 散布図
対応した2つの変量の関係を調べるために、データ打点して視覚的に表した図です。
7. 層別
機械別・作業別や原料別など、データの特徴に着目していくつかのグループ(層)に分けてデータを解析し、層による違いを調べる考え方です。
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